3/21~スリープカウンセリング全国展開スタート

SleepLIVE株式会社は、2023年3月21日(火)より、対面&マンツーマンで行う、睡眠改善のためのスリープカウンセリング業務の全国展開をスタートします。(まずは青森・福岡・東京2店舗の計4店舗から開始)
個人を対象とする睡眠・メンタル改善のカウンセリング事業において、睡眠改善プロが監修、日本睡眠学会専門医がアドバイザーを務め、1か月間以上の期間をかけて行う対面サービスは日本初。(2023年2月当社調べ)
予約▶https://sleeplive.jp/lp/
当HPの詳細ページ▶【全国展開】スリープカウンセリング

立ち上げの経緯 

背景

OECDの調査※1によると、日本人の平均睡眠時間は加盟国30カ国のうち最下位、また、厚生労働省の調査※2によると、睡眠時間が7時間以下の人の合計が67.7%と報告しています。また、全国3484名を対象とした調査※3においては、睡眠への不満がある人は94%で、その原因にストレスと回答した人は49.5%という結果が出ています。こうしたことから、睡眠改善を求める需要は大きく、また睡眠改善だけでなく、メンタルケアも同時に行う必要があると言えます。
※1Gender Data Portal 2021,※2令和3年度 健康実態調査結果の報告),※3フジ医療機器「第10回睡眠に関する調査」,2023

問題点

しかしながら、個人の睡眠改善に直接的につながるツールが現在ありません。個人の睡眠課題の原因は、生活習慣の乱れ、ストレスコントロール不足によるもの、シフト勤務や夜勤によるものなど多岐にわたりますが、日本の睡眠事業を行う企業は、BtoBが多く、BtoCの業態でも、サプリメントや睡眠ガジェット、アロマセラピー、寝具等の商品販売にとどまっています。これらはあくまでも、睡眠をサポートするためのものであり、根本的で直接的な解決に繋がるとは言い難い状況です。

睡眠改善カウンセリングサービスSleepLIVEの立ち上げ

こういった背景がある中で、当社は10年以上、個人の睡眠改善事業を行ってきており、職業、性別、年齢に限らず、生活習慣のための指導を行い、睡眠改善をしてきた実績があり、またそれらのノウハウが蓄積しております。
よって、日本の現在の課題と、当社の強みを生かし、睡眠に課題のある個々の状況によってサポート内容を臨機応変に変化させるカウンセリング、さらに、睡眠だけでなく、同時にメンタルケアを行うサービスが必要と考え、立ち上げることにいたしました。

「睡眠改善のスリープカウンセリング」 事業コンセプト

あなた専用プログラム「眠りのための生活習慣の徹底サポート」


オンラインでは把握できない、視線、表情、声のトーン、ボディランゲージなどからあなたの悩み
  をプロがしっかり把握し、多角的に分析、そして的確な助言に結び付けます。
10人いれば10通りの完全オリジナルのプログラムをご提供します。

マッサージ以上のリラックス「科学的根拠のある睡眠心理学」がベース


世界各国の睡眠心理学の最新・最善論文をベースに、生活に根付かせるためのプログラムを
当社が独自開発。
またマッサージ以上のリラックスが期待できる、科学的根拠のある呼吸法や心理療法をご提案。

習慣化の徹底サポート「スリープカウンセラーは睡眠+美容・健康のプロ」


スリープカウンセラーは看護師、モデル、寝具のプロフェッショナル、整体師など、健康・美容の経験豊富なプロフェッショナルです。
  赤ちゃんから大人まで、丁寧で心のこもったカウンセリングを行います。※スリープカウンセラーは商標登録出願中

SleepLIVEメソッド

睡眠のためのパーソナルトレーニングといえるべく、睡眠改善だけでなく、運動や食事などあらゆる日常の生活習慣改善を、徹底的にサポートいたします。また、監修者は、心理学の国家資格である「公認心理師資格」を有しており、メンタル面のアドバイスも可能です。

✓習慣化の徹底サポート
あなただけの最善案を生活に定着するまでしっかり支援。
✓生活も考え方も全部ケア
入浴、食事、運動、呼吸、心、あなたを丸ごとお任せください。

体験カウンセリングと2つのコース

体験カウンセリング(30分)

SleepLIVE開発・睡眠評価シートと寄り添うヒアリングで、あなたがうまく眠れない傾向と、その日の夜からご自宅で取り組める、あなたの睡眠課題を克服するための具体的な対策を知ることができます。また、科学的根拠のある呼吸法等を体感いただき、その場でのリラックスはもちろん、寝る前に実践することでスムーズな睡眠に繋げます。

2つのコース

1.スリープカウンセリング

自律神経、深部体温、体内時計を整える、入浴・食事・運動等の生活習慣の改善や寝る前のメンタルケア・考え方の修復、呼吸法、寝室環境改善などを実施

 <コース例>
・大人のスリープカウンセリング(60分)
・赤ちゃんとママのスリープカウンセリング(60分)
・月謝制のスリープカウンセリング(30分)


2.スリープセラピー(30分)

気持ちのよい睡眠を得るための、様々な科学的根拠のある心理療法を組み合わせた、スリープライブ考案のリラクゼーション。緊張をほどくストレッチやリラクゼーション呼吸法、身体のこわばりをほどく筋弛緩法、五感をフル稼働させるイメージ呼吸法などを行います。

監修者:小林麻利子

代表取締役写真

SleepLIVE株式会社代表取締役社長
公認心理師(登録番号:第35879号)
日本睡眠環境学会・日本睡眠改善協議会正会員
睡眠改善インストラクター
 

アドバイザー: 楠裕司

医学博士、日本睡眠学会専門医
日本内科学会総合内科専門医
日本医師会認定産業医

「最高の睡眠診療を身近に」を目指す、渋谷睡眠・呼吸メディカルクリニック院長。
2011年から日本医科大学の睡眠時無呼吸症治療のトップとして診療。
その後、睡眠専門施設を歴任し、2022年開業。
専門医や専門スタッフによる質の高い医療と通院利便性の良さで、忙しい人の睡眠改善に取り組んでいる。